学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

先生のつぶやき

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

つばめ組のお当番

年長になると、お当番のお仕事が増えます。動物のお世話も年長児のお仕事です。今日は、ハムスターのさくらちゃんのお家をお当番さんが洗ってくれました。さくらちゃんもお家がきれいになって嬉しいでしょうね。

あがっぺのおやつ

今日は、イチゴのムースでした。給食の大和さんが、作って下さいました。イチゴ果汁に酒粕を入れて(アルコール抜き)、寒天で固めました。砂糖は入っていませんよ。

園外保育 おまけ

とっても気持ちの良い日だったので、お堀では、かめさんが気持ちよさそうに泳いでいました。見つけた子ども達は「かめッ!かめッ!」と大興奮でした。

 

園児のつぶやき

ひからびたヤモリを見つけて
Eくん「あっ、ちっちゃいワニがおちてるぅ!」

十字架

園庭の隅で倒れていた十字架を見つけて、一人でもくもくと土を運び、十字架を見事に立ててくれた3歳児のSちゃん。ありがとう!

大きくなあれ♪

幼稚園の園庭にかわいいお花がたくさん咲いているので、毎朝子どもたちと一緒にお水をあげていますよ。「今日は暑いわ~。お花さんも喉が渇くから、たくさんあげましょうね~♪」とお花とお話しながらあげていて、可愛すぎてキュンとしました☆

お別れ会食 カレー♪

今日は、年長のつばめ組さんと在園生とのお別れ会とお別れ会食が行われました。
なんと、今日の給食は、つばめ組さんのお母さん達が作ってくれました。
メニューは、みんなが大好きなカレーです☆
3杯も4杯もおかわりをして、みんなおなかいっぱいになりました。
デザートには、お手製のゼリーやクッキーまで付いて。子ども達のテンションはピークです。
お母さん達、ありがとうございます。

【献立】
・カレー(お星さまの形のニンジン入り)
・ナムル
・ゼリー

ピクニック給食

今日は、みんなでピクニック給食でした。

【献立】
・ごはん
・鮭野菜あんかけ
・ポテトサラダ
・わかめスープ
・いよかん

あがっぺちゃんの おやつ

今日のあがっぺのおやつは、“いちご大福”と“雪ん子豆”でした。
管理栄養士の先生のお手製みそときな粉で味付けされています♪
みんな笑顔でほおばっていました。

【節分ごはん】 大豆入りわかめご飯

今日、幼稚園では節分の豆まきをしました。
給食も美味しい豆がいっぱい入ったごはんでした。

【献立】
・大豆入りわかめご飯
・豚汁
・竹輪と白滝のきんぴら
・ブロッコリー
・いちご

皿うどん定食ごはん

今日の給食は、皿うどんでした♪
ほとんどお店でしか食べたことがありませんでしたが、子ども達もぱりぱりと音を立てながら、美味しそうに頬張っていました。

【献立】
・皿うどん
・小さいおにぎり
・小松菜のソテー
・金時豆の含め煮
・みかん

白身魚の天ぷらごはん

今週の自園給食は、白身魚の天ぷらごはんでした。
給食が近づいてくると、園の中を天ぷらのおいしそうな匂いがしてきて、みんな気が気でなかったようです。

献立はこんな感じでした。
ごはん
白身魚の天ぷら
すまし
ブロッコリー
リンゴ入りきんとん
いちご

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14