学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

あがっペ日記

1

2

3

4

5

【あがっぺ】あがっぺでクッキングをしました!

雨降りの日でしたが、今日のあがっぺは、クッキングで盛り上がりました。お友だちは、可愛いエプロンをつけて、上手に作っていましたよ。えっ?何を作ったかって?今日は、「わらび餅」でした!楽しくおいしく出来ました。次のクッキングは…。また、相談しましょうね。

  

でんでんむしむしかたつむり~♪

  

今日は、お外のテントの下で、お砂遊びをするお友だちがたくさんいました。気持ちのいい風がふいて、いつまでもこうしていたいなぁ~と、とっても幸せな気持ちになりました。「かたつむりをつくろう!」と、張り切って来てくれたお友だちもいて、制作もみんな楽しそうでした。みんなに会えてうれかったよ~♪

あがっぺ 5月24日

今日はとっても良い天気!幼稚園では、おままごとやお砂場があがっぺちゃんが来るのを今か今かと待っていました。お砂場の日差しを遮るためのテントは、可愛いお友だちが遊ぶ様子を見守ってくれましたね。たくさん遊んでから、お隣の公園に行き、藤棚の下で給食の大和さんが作って下さったおにぎり弁当を食べました。気持ちの良い風も吹き、お母さんやお友だちも一緒でとっても美味しかったね。今日の紙芝居はもちろん「おにぎりおにぎり」。しばらくの楽しい時をみんなと一緒に過ごせて感謝です。

あがっぺにがっちゃんが来たよ!

土曜日の自由登園日の日に、あがっぺがありました。月に一回、年長つばめさん向けにお話し会をしてくださっている、がっちゃんがみんなの為に来てくれました。

 わらべ歌や手遊びなど、可愛らしいお歌をたくさん教えてくださいました。幼稚園のお友だちも、あがっぺちゃんも一緒に楽しみました。

 がっちゃんがすること一つ一つが面白くて興味津々でしたよ。

あがっぺ 5月10日(金)

2013年度のあがっぺが始まりました。今年度も、可愛いお友達と一緒に過ごせるように楽しい事をたくさん準備していきます。お待ちしていますね~。

今日もにこにこ顔でお友達が遊びに来てくれました。たくさんダンスをしてから可愛いちょうちょをお母さんと一緒に作りました。みんな、喜んで遊んでいましたよ!

おやつの、きなこババロアとごまの蒸しパンも美味しかったね。

【あがっぺ】絵の具であそんだよ!

今日は、朝から雪が舞う寒い日でしたが、あがっぺの元気なお友達は、みんなにこにこ顔で幼稚園に来てくれましたね。キングブロックやおままごとなど、好きな遊びを見つけて、思い思いに楽しんで遊んでいましたね。幼稚園では、もうすぐ作品展があります。あがっぺのお友達も、出展しよう!ということで、手袋をデザインし、手袋を飾る大きな木も作りましたよ。絵の具をたくさん使い、色を塗ったり、絵を描いたり、素敵な作品がたくさん出来ました。「ねないこだれだ」の紙芝居はみんなすっかり引き込まれ、じっくり見ていましたね。楽しいあがっぺの時間をみんなありがとう!

  

【あがっぺ】 2013年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。さあ、いよいよ新しい年になりました。今年もかわいいあがっぺのお友達とみんなで、たくさん遊びましょうね!
今日は、お母さんといっしょにしっぽっとりをしたり、おしずもうをしたり、体をたくさん動かしまし た。その後で「たこ」を作りました。出来た「たこ」を持って走り回るお友達もたくさんいましたよ。

元気なお友達に会えて、嬉しかったです!また、お会いしましょうね。

  

クリスマスです♪

12月は、楽しいクリスマスです。
可愛いお友達と一緒に、「赤鼻のトナカイ」のダンスをしたり、鈴をならして、「ジングルベル」も楽しみました。

  

そして、お母様達には「きよしこのよる」を歌っていただきましたよ!とってもきれいなお声にお友達もうっとり…。
可愛い、クリスマスツリーのお土産もできました。お家で飾って楽しんで下さいね。
メリークリスマス!

みのむしさんこんにちは♪

  

今日は、11月のあがっぺがありました。ちょっぴり寒い日でしたが、可愛いお友達は、お母さんやおばあちゃんと一緒に元気に幼稚園に来てくれましたね。

みのむしさんも可愛くできて、葉っぱのお洋服も上手にのりを使って貼る事が出来ました。おうちに飾ってくれたかな?

美味しいかぼちゃのスコーンも頂いて、お歌を歌って、さようならをしました。12月はクリスマスです。みんなでお祝いしましょうね。

 

 

実りの秋です。

日差しはありますが、秋風の吹く、爽やかなひになりました。今日は園庭でお砂遊びをするお友だちがたくさんいました。
ドーナツを作ったり、お料理をたくさん作って、お腹いっぱい(?)になりました。
きょうはたんぽでブドウをポンポンして制作しました。
みんな、美味しそうなブドウができましたよ~
そして、今日のおやつもブドウとシフォンケーキでした。
おいしいお顔がいっぱいでしたね。

  

お久しぶりです♪

暑い暑い8月が終わり、9月になりました。でも、相変わらず暑い暑い…
あがっぺのお友だちはよーく日焼けをして、元気なお顔を見せてくれました。
今日は運動会応援グッズ「うちわ」を作りました。
お母さんと一緒に制作に取り組み、ほっこりした素敵な時間を過ごしました。
幼稚園の運動会にみんなで応援に来てね~!!

ささのはさらさら~

今日はみんなで七夕飾りを作りました。あいにくのお天気でしたが、お母さんと一緒に楽しく制作ができました。

  

 

6月は雨の好きなかえるさんが登場しました。

今日はだんだん気温が上がり、暑い日になりました。でも、あがっぺのお友だちは元気に幼稚園に来てくれましたよ~♪
さっそく園庭に出て、日よけテントが張ってあるお砂場へ走っていきました。みんな、たくさんお砂遊びをしましたね。
それから、可愛いかえるさんを作りました。おめめがとっても素敵でしたね!小森先生が作ってくださったおやつもしっかり食べて大満足!暑くなっても元気に遊んでね。
7月のあがっぺも待ってるよ~♪

あがっぺにようこそ♪

今年度初めてのあがっぺでした。可愛いお友だちがお母さんと一緒に幼稚園に遊びに来てくれました。嬉しかったです!
これから一年、お母さんやお友だちみんなと仲良くなってたくさん楽しく遊びましょうね。
今日はバッグを作りました。たくさんお絵かきをしました。帰るときもみんな喜んで持ってかえってくれましたね。
また、楽しいことを準備しますので、みんなで遊びに来てくださいね。

  

1

2

3

4

5