学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

あがっペ日記

1

2

3

4

5

1月24日のあがっぺ

1月だというのに、とっても良いお天気の日になりました。今日は絵の具あそびでした。みんな、スモックを着て準備万端整いました。思い思いにのびのびと筆を動かし、大型制作を作ったり、画用紙に絵を描きました。楽しい作品が出来ましたよ~

    

1月10日のあがっぺ

雪が降る寒い日になりましたが、にこにこ顔で元気にあがっぺのお友だちが来てくれました。新しい年になり、ますます大きくなったみんなでした。コマを作ったり、シフォンケーキのおやつを食べたりあっという間の楽しい時間でした。今年もよろしくお願いします。

  

  

  

 

12月14日のあがっぺ

土曜日の自由登園日の日に、あがっぺちゃんもたくさん遊びに来てくれました。もうすぐクリスマス♪みんなで木のツルを使ったリースを作りましたよ。「この飾りはどこにつけようか。」「なかなかくっつかないな。」「かわいくできたよ!」と、お家の方と一緒に楽しそうに作っていました。素敵なリースができましたよ☆

制作やたくさん遊んだあとはみんなでおやつを食べました。おいしかったね♪

11月29日のあがっぺ

今日は朝からとっても寒い日になりました。でも、あがっぺのお友だちは今日の日を楽しみに幼稚園に来てくれましたよ!ボールで遊んだり、楽器遊びをしたり、可愛い車を作ったり、盛りだくさんの一日でした。寒くなりますが、かぜをひかないで、元気にすごしてね!

  

11月22日あがっぺ

今日のあがっぺはクッキングでした。雨が降りましたが、元気なお友だちがにこにこ顔で幼稚園に遊びに来てくれました。今日はクッキング。みんな楽しみにしていてくれたのかな…。お母さんと一緒にさつま芋を潰して、丸めて、きなこをつけて出来上がり。自分で作ったおやつは特に美味しかったね!

  

 

11月16日あがっぺ「うんどうあそび」がありました。

今日は、幼稚園の自由登園日とあがっぺがありました。酒井勇美子先生をお呼びして、みんなでうんどうあそびをしまた。小さいお友だちも幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にたくさん身体を動かしました。お母さんも一緒で嬉しかったね!

酒井先生ありがとうございました。

11月1日のあがっぺ

11月になりました。秋ですね~。というわけで、落ち葉を使ってマイバッグを作りました。好きな絵を描いて、葉っぱをぺたぺたはって、ほら、こんなに可愛いマイバッグが出来ました!おやつもさつまいもが入っていて秋満載のあがっぺになりました!

  

 

 

10月25日のあがっぺ

今日は、朝からたくさん雨が降りました。でも、可愛いお友だちが、あがっぺを楽しみに元気に幼稚園に来てくれました。今日は、身体測定をしました。みんな大きくなっていましたよ~♪

それから、クッキーを作りました。お母さんと一緒に生地を伸ばして、型を抜いて、オーブンでチン!ほーらおいしいクッキーのできあがり。お母さんと一緒にいただきました。もちろん、おいしかったね~!

    

10月5日 あがっぺ「えいごであそぼう」

今日はいつも幼稚園のえいごであそぼうに来てくださっている、デュラン道子先生に来ていただき、あがっぺちゃんの「えいごであそぼう」がありました。

楽しい音楽に合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたり、それはもう楽しくてみんな大喜びでした。最後に英語で絵本を読んでいただきました。みんなじっと聞いていましたね。デュラン先生ありがとうございました。

10月4日のあがっぺ

とっても良いお天気になりました。あがっぺの可愛いお友だちは、にこにこ顔でやってきてくれましたよ~。今日は絵の具でお絵かきをしました。みんな、のびのびと元気よく描けましたね!何枚も描いたお友だちもいましたよ。お外でもたくさん遊べて、本当に気持ちよく、楽しいあがっぺでした。大型絵本「ぴょーん」も大人気でした!

  

福井大学フィルハーモニー管弦楽団コンサートがありました。

福井大学のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来て下さり、素敵な音楽を聴かせてくださいました。バイオリンやトランペット、フルート、クラリネット、コントラバスなど、たくさんの楽器で演奏してくださり、子ども達も来て下さった方全員を素敵な音で包みました。ペールギュント組曲第1番「花」やみんなの知っている「ミッキーマウスマーチ」や「君をのせて」など、楽しんで聞く事ができました。

 

9月のあがっぺがありました。

  

暑い夏が終わり、少しずつ風がさわやかになってきました。今日は、あがっぺ。ちょっぴり日焼けした元気なお友だちが、幼稚園にやってきてくれました。お外で遊んだり、おままごとをしたり、自分の好きな遊びや場所に行って、のびのびと楽しく遊んでいましたね。制作のでんでん太鼓ものりとクレヨンを使って、上手に作っていましたよ。ボリューム満点のおやつもいただきました。みんなと一緒にいると、とっても癒されます。また、お会いしましょうね~。

あがっぺちゃんの水遊びがありました♪

8月1日(木)2日(金)に、あがっペちゃんをお呼びして、幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に水遊びをしました。

1日は雨が降り水遊びは出来ませんでしたが。ヨーヨーつりをしました。2日は水遊びの後に、すいか割りをしました。初めての経験のお友だちもいたようですよ~。

すいかもおいしくいただきました。たくさんのお友だちに来ていただき、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

     

あがっぺで「リトミック」がありました

今日は、土曜日の自由登園のお友だちと一緒に、あがっぺちゃんのお友だちが集まってくれました。山本ちひろ先生をお招きして、リトミックがありました。おがっぺちゃんのお父様やお母様と一緒に音楽に合わせて、体を動かしました。30分があっという間に過ぎてしまいました。また、一緒に遊びましょうね!

  

七夕飾り作ったよ~

初めてのお友だちをお迎えし、楽しいあがっぺがありました。7月の曇り空の日でしたが、みんなで、七夕飾りを作りました。願い事も短冊に書きました。元気にすくすくと大きくなってね~。

おやつはお星様がのったゼリーでした!

  

1

2

3

4

5