学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

あがっペ日記

1

2

3

4

5

6

2月27日のあがっぺ

今にも雨が降り出しそうな朝でしたが、にこにこ顔であがっぺのお友だちが遊びに来てくれました。ママと遊んだり、お友だちとおままごとをしたり、すこしずつ世界が広がっていますね。もうすぐひなまつりということで、みんなでおひなさまを作りました。のりの使い方も上手になってきましたよ。かわいいおひなさまの出来上がり!おうちで飾ってあげてね♪

  

2月20日のあがっぺ

今日は2月のあがっぺがありました。冷たい風が吹く中でしたがにこにこ顔であがっぺのお友だちが元気に来てくれました。今日は小麦粉粘土を作って遊びました。お母さんと一緒に粘土の感触を楽しみながら、へびさんやアンパンマンやお母さんも腕をふるって下さいました。楽しい時間をありがとうございました。

     

 

1月23日のあがっぺ

今日はみんなで作品展に出す車の制作をしました。筆を使い、大きく腕を動かして、絵の具でぺたぺた色を付けていきました。みんな熱心に取り組み、素敵な車が出来上がりました。作品展が楽しみですね!

    

1月9日のあがっぺ

2015年になりました。あけましておめでとうございます。今年も可愛いお友だちとお母様にたくさん集まっていただき、楽しい時間を過ごして頂けますよう、頑張ります。よろしくお願いします。

さて、本日は藤永絹代さんにお出でいただき、子どもを事故から守る為に看護師としてお働きになる中で実際に経験したことと合わせてお話しして頂きました。こんな事が危険だよ、こんな時にはこんな応急手当をなど、わかりやすく教えて下さり質問もたくさん出て良い話合いの時間を過ごすことができました。

安全にお子さまを見守って行きたいですね。次回は制作をしまーす!みなさん、お出で下さいね。お待ちしています♪

  

新入園児のお母様方へ

2015年度にご入園下さるお子さまの保護者様から準備用品についてご質問を頂きました。通園バッグを手作りして頂きます際に、ひもの取り付け部分が分かりにくいとの内容でしたので、写真でお知らせさせて頂きます。お忙しい中取り組んで頂き、感謝です。お子さまが通園バッグを持ってにこにこ顔で登園する姿を思い浮かべると嬉しくなりますね!寒くなって来ますので、くれぐれもご自愛下さいね。

   

 

11月28日のあがっぺ

もうすぐ12月だというのに、今日は朝から良い天気!あがっぺの可愛いお友だちと今日もお会いすることが出来て、とっても嬉しかったです♪パラバルーンで遊んだり、楽器遊びをしたり、クリスマスのリースを作ったり、今日は盛りだくさんのあがっぺでした。たくさん遊んで、おいしく食べて、元気にお家に帰って行きましたね。しばらくお会いできませんが、みなさん元気で過ごして下さいね。次にお会いできる日を楽しみにしています。

  

 

11月21日(金)のあがっぺ

昨日まではあんなに寒かったのに、今日はお日様がにこにこで、あがっぺに来てくれたお友だちもお外に行きたくて、うずうずしている子もいましたね。今日は酒井先生に来て頂き、うんどうあそびがありました。楽しく音楽に合わせて体を動かし、お母さんとのスキンシップの時間もあって、あっという間に過ぎていきました。最後のパネルシアターも楽しくて、みんなじっと見入っていましたね♪酒井先生とあがっぺのお友だち、楽しい時間をありがとうございました。

  

 

11月7日(金)のあがっぺ

今日はクッキングをしました。お手々を洗い、可愛いエプロンをつけて準備オッケー!みんなでクッキーの生地をこねて、伸ばして型抜きをして出来上がり。先生が焼く係をしましたので、その間は好きな遊びをしました。良い匂いが漂い、みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

  

10月24日(金)のあがっぺ

今日はとっても良いお天気でした。朝はとっても寒かったけれど、みんな元気に幼稚園に来てくれましたよ。お砂場で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、みんなご機嫌でした。今日はお話しの先生「がっちゃん」に来ていただき、わらべ歌で遊んだり絵本をたくさん読んでいただきました。しばらくの時、お母さんと一緒にわらべ歌の世界を楽しみましたよ~

  

 

 

10月3日(金)のあがっぺ

雨の降る日になりましたが、元気にあがっぺが始まりました。あがっぺのお友だちは、何回も幼稚園に来てくれているので、いきいきと自分の好きな遊びを見つけてあそんでいますよ♪

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが先日お芋掘りで大きなお芋をたくさん掘ってきたので、あがっぺちゃんのお友だちも負けないでお芋掘りをしました。大きなお芋を作り、蔓に付けて出来上がり!みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、お芋を掘りました。

みんなで力を合わせるって楽しいね!

  

 

9月26日のあがっぺ

今日は朝から良い天気。あがっぺのお友だちもるんるんで幼稚園に来てくれました。今日はデュラン道子先生に「えいごであそぼう!」をお願いしてありましたので、何が始まるのかな~と楽しみにしていたお友だちも多かったのではないでしょうか?英語で問いかけられて英語で答えて、上手に出来ていたので、本当にビックリ!興味津々のお友だちでした。

  

9月5日のあがっぺ

今日はあがっぺの日でした。この日を楽しみにしていた可愛いあがっぺちゃんが元気に遊びに来てくれましたよ~♪ おままごとやボールあそびを楽しんだ後、お家の方とふれあい遊びをしました。みんなにこにこのお顔でとっても嬉しそうでしたね!手作りのシフォンケーキもしっかりいただき、楽しい時間でしたね。また遊びに来てね!

  

 

6月13日(金)のあがっぺ

今日のあがっぺは、村岡先生と大久保先生に「リトミック」をお願いしました。たくさんの曲に合わせて身体を動かし、お母さんともたくさんふれ合って、楽しい時間を過ごしました。おやつもたくさん頂いておいしかったですね!

     

6月6日(金)のあがっぺ

今日のあがっぺのあがっぺは、6月になったので「かたつむりのとけい」を作りました。クレヨンやのりを使って、とっても可愛いカタツムリができましたね~。のりも上手に使えてみんなすごーい!

おやつもきちんと座ってお祈りをしてから食べました。楽しい時間をありがとうございました。

  

 

5月30日(金)あがっぺ

今日は、暑い日になりましたがあがっぺに初めてのお友だちが3人もいらっしゃいました。とってもうれしいです!今日は、横井先生にベビーマッサージを教えて頂きました。ゆっくりとした、穏やかな時間をお子さまと一緒に過ごして頂いたお母様達。リフレッシュした頂けたらいいな~。お母さんはおやつ、お友だちはおっぱいを頂いて心も体も満足なあがっぺでした。

  

 

 

1

2

3

4

5

6