学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

あがっペのお知らせ

1

2

3

4

5

5月13日(金)のあがっぺ

今年度のあがっぺが始まりました。今年は新しい園舎にお引越しをしたので、あがっぺで準備が遅くなりお待ちくださったお友だちには本当に申し訳ありませんでした。今年も以前と変わらず楽しい企画を準備いたします。どうぞ、お出でくださいね。お待ちしていますね。

今日はみんなで新しい幼稚園で遊びました。元気なお友だちが来て下さったので本当に嬉しかったです。これからも一緒に遊びましょうね!

今日はお写真が撮れませんでした…ごめんなさい。

2月19日(金)のあがっぺ

今日は、みんなでクッキーを作りました。エプロンをつけてお母さんといっしょに生地を伸ばし、型を抜きました。みんな大喜びで作りました。そして、今日のおやつは自分で作ったクッキーでした。おいしくて、みんなパクパク食べましたよ~

IMG_2005 IMG_2008 IMG_2006

1月29日(金)のあがっぺ

雨の日になりましたが溶けかかっている雪の道を元気にあがっぺのお友達が遊びに来てくれました。久しぶりでしたが、みんなニコニコと自分のあそびを見つけて楽しんでくれていたようです。幼稚園の作品展に参加しようということで、あがっぺのお友達も絵の具に挑戦!初めて使うお友達もいたのかな?みんな絵の具の感触を楽しんでくれましたね~。リンゴも作り作品展が楽しみなあがっぺのお友達でした。

IMG_1509  IMG_1494 IMG_1503

 

11月27日のあがっぺ

きょうのあがっぺはちょっぴり早いクリスマス。わーいわーい!クリスマスだ!と、ニコニコ顔で可愛いお友達がやってきてくれました。朝のシールを貼るのも、上手になりましたよ。お母さんと一緒に楽器で遊んだあとは「きよしこのよる」を一緒に歌いました。お母さん達のきれいな歌声にうっとり…。すると遠くから鈴の音が!サンタさんだ!今日はサンタさんがあがっぺに来てくれました。お友達はサンタさんからのプレゼントをもらい、びっくりするやらうれしいやら♪今日も大満足のあがっぺでしたね~。みんな風邪をひかずに元気に過ごして下さいね。

IMG_0091 IMG_0093 IMG_0097

 

 

11月20日のあがっぺ

今日のあがっぺは酒井先生にお出で頂き、楽しくうんどうあそびをしていただきました。お母さんと一緒に歩いたり、走ったり、ボールで遊んだり、時間いっぱい盛りだくさんのメニューで楽しい時間を過ごしました。「おおきなかぶ」のパネルシアターではいつもと違う展開にちょっぴり戸惑いましたが、あがっぺのお友だちと一緒に大きなかぶを抜くことが出来ました。あ~よかった!おなかがぺこぺこになったので、大和さんが作って下さった米粉のケーキとごぼうのかりんとうをむしゃむしゃ食べて「おいしー!」の声があちらこちらから聞こえてきました。心も身体もいっぱいになりましたね♪先生達、ありがとうございました。

IMG_0023 IMG_0026 IMG_0032 IMG_0033

 

 

10月2日のあがっぺ

朝は雨がふっていましたが、お日さまが少しずつお顔を見せてくれました。今日はあがっぺ。にこにこ顔のお友達も元気にやってきてくれましたよ~。今日はがっちゃんにおいで頂き、わらべ歌をたくさん教えていただきました。がっちゃんの優しいお声にはいつもうっとりです。お母さんもしばらくの時優しさに包まれましたね!お家でもお子さんと一緒にわらべ歌遊びで楽しい一時をお過ごし下さいね~。

IMG_9417  IMG_9422 IMG_9423

9月4日のあがっぺ

今日のあがっぺは小麦粉粘土をしました。お粉とお水をおててでこねて、こねて…「あーん。こんなになっちゃった!」と困り顔で自分の手を見たり、感触を楽しみながら混ぜ合わせたり、ママと一緒に小麦粉粘土を作りましたよ~。お家に帰ってからも遊んでいるかな?おやつも美味しく頂いて、紙芝居を見てさようならをしました。みんな元気に遊びに来てくれてありがとう。次に会う時はどんなお顔を見せてくれるかな♪楽しみにしていますね~

IMG_8960  IMG_8961  IMG_8966

あがっぺ 水遊び(ヨーヨーつり)

昨日に引き続き今日もあがっぺの水遊びがありました。今日も昨日に負けないくらい暑い日でしたが、幼稚園やあがっぺのお友だちは元気いっぱいでした。今日も水遊びを楽しみ、小さいお友だちはヨーヨーつり、大きい友だちはスーパーボールつかみをしました。上手に取れてみんな嬉しそうでした!おやつはチューチュー。あんなに賑やかだったのに、食べている間はとっても静かでしたね。ほんとに楽しい日でした。みな様、ありがとうございました。

    

 

あがっぺ 水遊び(すいかわり)

暑い暑い日でした。今日はあがっぺのお友だちと幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に水遊びをしました。みんなと一緒にお水に入って、水の感触を楽しんでいましたね。続いてすいかわりをしました。すいかを上手にたたいて、いましたね!ボン、という音にびっくりしたお友だちもいました。みんなですいかを割ってたくさんたくさんいただきました。お腹は大丈夫だったかな…暑い日でしたがみんなと一緒に楽しく過ごし、お帰りの紙芝居もじっと見ていましたよ~。

今日はお昼寝をしたお友だちがいっぱいいるんじゃないかしら?

   

 

7月3日(金)のあがっぺ

今日も元気なお友だちがたくさん遊びに来てくれましたよ~。デュラン道子先生に来ていただき、「えいごであそぼう」がありました。先生とボールで遊んだり、?マークの箱のから出てきたものを喜んでお母さんに見せていましたね。最後に先生からごほうびのスタンプをお手々に押してもらい、終了しました。みんな、先生と一緒に「えいごであそぼう」の時間を過ごしていましたよ♪小野田さんがつくって下さったおやつも美味しくいただきました。

  

 

6月5日のあがっぺ

ちょっぴり肌寒い日になりました。今日は可愛いお友だちが幼稚園に遊びに来てくれるあがっぺの日です。今日はリトミックの村岡裕恵先生と大久保先生にお出でいただき、大好きなお母さんと一緒に音楽に合わせて楽しく体を動かしました。心も体もルンルンでしたね~。たくさん身体を動かしたのでお腹がすきました。小野田さんがつくって下さったレモンのムースとシフォンケーキをいただき大満足のあがっぺちゃんでした。また、お会いしましょうね♪

  

5月8日のあがっぺ

  

今日はとっても良いお天気で風も気持ちよく吹いてお外遊びにはもってこいの日になりました。こんな素敵な日にあがっぺがありました。お母さんと一緒にやってきてくれたお友だちはみんな目を輝かせて園庭でおままごとやお砂遊びを楽しみました。小野田さんが作って下さったおいしいイチゴのババロア、りんごのケーキをいただき、心もお腹も満足していましたね~。また、一緒に遊びましょうね!

2月27日のあがっぺ

今にも雨が降り出しそうな朝でしたが、にこにこ顔であがっぺのお友だちが遊びに来てくれました。ママと遊んだり、お友だちとおままごとをしたり、すこしずつ世界が広がっていますね。もうすぐひなまつりということで、みんなでおひなさまを作りました。のりの使い方も上手になってきましたよ。かわいいおひなさまの出来上がり!おうちで飾ってあげてね♪

  

2月20日のあがっぺ

今日は2月のあがっぺがありました。冷たい風が吹く中でしたがにこにこ顔であがっぺのお友だちが元気に来てくれました。今日は小麦粉粘土を作って遊びました。お母さんと一緒に粘土の感触を楽しみながら、へびさんやアンパンマンやお母さんも腕をふるって下さいました。楽しい時間をありがとうございました。

     

 

1月23日のあがっぺ

今日はみんなで作品展に出す車の制作をしました。筆を使い、大きく腕を動かして、絵の具でぺたぺた色を付けていきました。みんな熱心に取り組み、素敵な車が出来上がりました。作品展が楽しみですね!

    

1

2

3

4

5