学校法人 福井城之橋学園/城之橋幼稚園

HOME

入園のご案内

TEL:0776-22-4859

info@jonohashi.ed.jp

あがっペのお知らせ

1

2

3

4

5

6

11月25日(土)の幼稚園開放日について

11月25日(土)に予定していました幼稚園開放日はお申し込みがありませんでしたので開園いたしません。これからもご都合に合わせてご利用くださいね。お待ちしています。

11月10日のあがっぺ

秋晴れの気持ちの良い日。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは元気にスイミングに出かけました。今日はあがっぺです。かわいいお友達がお母さんと一緒に元気に幼稚園に集ってくれましたよ(^^♪ 酒井先生にお出でいただき、親子体操です。お母さんと一緒に思い切り体を動かしたり、楽しいパネルシアターを見たり、おいしいおやつをいただいたり盛りだくさんのあがっぺでした!皆さまにお会いできてとっても嬉しかったです。次のクリスマス会もお待ちしていますよ~♪

IMG_2033 IMG_2039 IMG_2046 IMG_2051

 

10月20日(金)のあがっぺ

今日のあがっぺは、がっちゃんにお出でいただき、お話会がありました。わらべうた遊びを中心にがっちゃんんにたくさん歌っていただき、お母さんと一緒に体を動かして、ゆったりとした調べの中に、刺激的な動きが入り、本当に楽しい時間でした。おうちに帰ってからもお母さんと一緒に楽しんでもらえてるといいな…おやつはカボチャのケーキと果物がたくさん入ったフルーツポンチでした。おいしいおやつをいただいて心も体も満タンになりましたね~。また、来月お会いしましょうね♪

IMG_1628 IMG_1631 IMG_1639 IMG_1643

 

9月29日(金)のあがっぺ

今日は「えいごであそぼう!」がありました。幼稚園でお世話になっているジョン先生においでいただき、楽しい時間を過ごしました。「さんきゅー。」とお礼をしたり、お歌を一緒に歌い、たくさんの英語に触れていました。あっという間に終わってしまい、しっかりお話を聞くあがっぺのお友達の姿に驚きの連続でした。今日のおやつはおはぎとみかんゼリー。これまたぺろりといただきましたね~。「ぴょーん」の絵本も楽しく見てさようなら。気持のよい季節です。たくさんお外で遊んでくださいね。

IMG_0696 IMG_0688 IMG_0718

あがっぺちゃん水遊び№2

今日もあがっぺちゃんのお友達がたくさん来てくれ、一緒に水遊びをしたり、金魚すくいをしたり、幼稚園でできたトマトを食べたりしました。金魚すくいでは、あがっぺちゃんも小さいクラスのお友達も網を上手に使ってカラフルな金魚やボールをたくさんすくっていましたよ。大きいクラスのお友達はお皿にいっぱい!「こんなにとれたよ!」「よ~い、どん!」と見せ合ったり、競争したりと楽しんでいました。金魚のお土産もみんな嬉しそうに持って帰っていました。また一緒に遊べることを楽しみに待ってますね♪

IMG_4517 IMG_4534 IMG_4538 IMG_4525 IMG_4528 IMG_4535

あがっぺ水遊び№1

今日はあがっぺのお友達と一緒にお水遊びをしました。小さいそら組さんほし組さんも嬉しそう♪一緒に幼稚園のプールに入りじょうろやペットボトルの玩具を上手に使ってお水の感触を楽しんでいました。後からすいか割りもしました。なかなか割れなかったけれど、さすが5歳児つばめ組のお兄ちゃん!ぱこん、、とスイカを割ってくれました。みんなで食べたスイカはとっても美味しかったです~。明日も一緒に遊ぼうね!

IMG_4378 IMG_4383 IMG_4401 IMG_4473 IMG_4491 IMG_4497

 

7月14日のあがっぺ

暑い日になりました。今日は幼稚園のお友達はスイミング。いいな~でも今日はかわいいあガッペのお友達が来てくれる日です!どんなお顔を見せてくれるなかな…と思っていたら、元気いっぱいのかわいいお友達が賑やかにたくさん集まってくれました。嬉しいなあ♪今日は給食室の大久保さんにお野菜について楽しく教えて頂きました。本物の白菜、キュウリトマトにピーマン。たくさんのお野菜を目の前にして大喜びでお友達は野菜を触っていましたね。野菜のパズルもママと一緒にして素敵に完成しました。おやつは野菜スープとパン。おなかも心もいっぱいのあがっぺでした。暑くなりますがみんな元気で過ごしてくださいね~。

IMG_4167  IMG_4161 IMG_4179

6月30日のあがっぺ

今日はリトミックの幸永 朱美先生にお出で頂きました。アンパンマンの曲に合わせて身体を動かし始まりました。おはようのご挨拶やママと一緒にリズム遊び、6月だったので雨降りくまのこの曲にも合わせて遊びました。たくさん遊んで汗をいっぱいかきました。あー、楽しかった。幸永先生ありがとうございました。これからどんどん暑くなりますね。汗の始末もしっかりして元気に遊びましょうね!また、元気な皆様にお会いできる日を心待ちにしていますね~!

IMG_3196 IMG_3210 IMG_3213

 

5月12日のあがっぺ

2017年度1回目のあがっぺの日です。5月は本当に良い季節♪かわいいお友達がお母さんやおばあちゃまと一緒ににこにこ顔でやってきてくれました。幼稚園ってどんなところだろう?今日はお天気も良くて園庭でもホールでもたくさん遊ぶことができました。抹茶入りの蒸しパンとイチゴをいただき、もっともっと元気いっぱいになったあがっぺのお友達でした。たくさんお友達にお出で頂き、うれしかったです!これからもよろしくお願いします。

IMG_2000 IMG_2001 IMG_1999

 

 

2月24日(金)のあがっぺ

今日はあがっぺの日。みんなどんなお顔で来てくれるかな♪と楽しみに待っていました。お母さんと一緒にやって来てくれたお友達はみんなにこにこでとっても嬉しかったです。

今日は、小麦粉粘土。感触を味わいながらこねこねしていましたね。お母さんと一緒にアンパンマンのお顔を作ったり、へびを作ったり、楽しいものがたくさん出来上がりました。おうちな帰ってからも遊んでもらえたかな…。

今年度のあがっぺは今日が最後でした。たくさんのお友達、お母さま達に出会えたことに感謝です。4月に入園されるお友達は園生活を楽しみにしてご準備下さいね。引き続きあがっぺにお出で下さるお友達は5月になったらまたお会いしましょうね。ありがとうございました。

IMG_0031 IMG_0032 IMG_0033

1月20日(金)のあがっぺ

2017年1月のあがっぺは絵の具をしました。幼稚園の作品展にあがっぺも参加します。初めて絵の具に触れたお友達もいて、感触を楽しんでくれました。久しぶりにお友達にお会いできて、本当にうれしかったです。大和さんも張り切っておやつを作って下さり、野菜の鹿の子蒸し、車麩のラスク。初めて食べるおやつに興味津々。素材の味を生かした手作りおやつでした。紙芝居も最後まで楽しんで見てくれて、ありがとう!

IMG_7380 IMG_7390 IMG_7393 IMG_7394

 

12月9日(金)のあがっぺ

今日はあがっぺのクリスマス会がありました。ちょっぴり寒い日でしたが、かわいいお友達がたくさん遊びに来てくれました。一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて鈴やタンバリンで合奏したり、踊ったり、クリスマスの三角帽子もお母さんと一緒に喜んで作りました。お腹がすいたところで大和さんの作ってくださったおいしいおやつもいただきましたよ~。お土産ももらって、みんなで楽しいクリスマス会をしました。みんな、ありがとう!

img_6880 img_6875 img_6869

11月11日(金)のあがっぺ

お待たせいたしました。今日はがっちゃんのお話し会でした。まだかな~と楽しみに待っていて下さったお友だちもいましたね。たくさんのわらべ歌を教えていただき、お母さんと一緒に触れ合い遊びもして心も体もあったかい時間を過ごしました。大きな笑い声もたくさん聞こえて本当に楽しいがっちゃんのお話し会でした。おやつはもちろん、大和さんの手作りおやつ。「りんごとひえのタルトタタン風」「ピーナツバターのクッキー」。どちらもとってもおいしかったですね。また、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!                   img_7138 img_7143 img_7147

10月21日(金)のあがっぺ

今日も元気なあがっぺのお友だちがお母さんと一緒に幼稚園に遊びに来てくれました。今日はうんどうあそびの、これまた元気な酒井勇美子先生が来てくださって楽しい時間を過ごしました。あがっぺのお友だちも先生と一緒に思いきり体を動かして、お母さんと一緒に楽しみました。たくさん体を動かしたので、大和さんが作ってくださったおやつの美味しいこと!ひじきとかぼちゃのおやきと白玉のスープ。いつも素敵なおやつでうれしいね♪また、一緒に遊ぼうね!

img_5989 img_5993 img_5999

9月23日(金)のあがっぺ

今日はジョン先生の英語で遊ぼうがありました。幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも大好きな先生においでいただき、優しく教えていただきました。先生と何回もお話ししながら英語にふれていたお友だちとお母さん。これからもたくさんの事を教えていただきましょうね。おやつのきなこだんごもほっぺが落っこちそうになるほど美味しかったね♪ジョン先生ありがとうございました。あがっぺのお友だちもますます元気いっぱいになりましたよ!

img_5514 img_5518 img_5520

 

1

2

3

4

5

6